``一意な文字列''

雑多な事柄

2017-01-01から1年間の記事一覧

読んだり観たりしたやつ (2017-12)

まだ12月終わってないけどもうこれ以上増えないので。 生存と生活に追われてなにも摂取できなかった。 読んだやつ 『ドグラ・マグラ』っぽいなあと思ったがオチが作中で明示されてるだけでとくに共通点はなかった。 不条理でも諦観でも絶望でもなくてこれは…

読んだり観たりしたやつ (2017-11)

まだ11月終わってないけどこれ以上増えないので。 読んだやつ いっかい読んだだけではよくわからない。読んでるときはわかった気になったけどよくある幻想だ。 面白かった。文化の側面からオンラインでのコミュニケーションを評価していく本。 恥ずかしなが…

読んだり観たりしたやつ (2017-10)

読んだやつ 破滅するために破滅に進んで破滅してすべて破滅させるという快挙。ここまでやってくれると読んでて嬉しい。 ところどころで挿入される写真はどうすればいいのだろう。なんか本文に没入できなかった。 観たやつ 佐々木大尉性がある。佐々木大尉性…

日記を書く体力

毎日寝る前に B5 版のルーズリーフに3~4行くらいで日記を書くというのを習慣にしていたのだけど、ここ1ヶ月くらいその習慣をやめてしまっている。毎日机には向かっているものの、ルーズリーフを取り出す気力もペンを握る気力もいまはないためだ。キーボード…

飲酒の段階について

坂口安吾の『余はベンメイす』『不良少年とキリスト』『戯作者文学論』や太宰治の『親友交歓』『津軽』、あるいは最近読んだ中島らも『今夜、すべてのバーで』や吾妻ひでお『アル中病棟』といった、飲酒者ないしはアル中を描いた物語は大体おもしろい。 酒飲…

読んだり観たりしたやつ (2017-09)

読んだやつ 映画は観たが原作は読んだことがなかったので。『死のロングウォーク』を読んだついでに。 『死のロングウォーク』は乾いた物語だったがこちらは湿っぽい感じがあった。騒がしい湿っぽさとでもいおうか。 映画版はわりと原作準拠だったんだなあと…

OSC 2017 Tokyo/Fall に行った

名札の中の文字は帰宅後にかきましたOSC 2017 Tokyo/Fall へ行った。どうも一年ぶりの OSC らしい。 今回もセミナなどへはゆかず、ブースをウロウロするにとどめた。 今回初めて懇親会にも参加したが、激安価格で大量に飲酒できてとてもよかった。コスパが大…

読んだり観たりしたやつ (2017-08)

読んだやつ あまり印象に残っていない。こういうたぐいの本を読むといつもこうだ。 『春と修羅』を読んでみたくて買った。 詩集みたいなのを読んだのはこれが初めてだったのだけれど、小説の文面を読むよりも遥かに光景が想像しやすくて驚いた。 肝心の『春…

読んだり観たりしたやつ (2017-07)

読んだやつ 『イェルサレムのアイヒマン』的なものを求めていたが、とくにそういうものではなかった。 アイヒマンはみんなの中にいるのではなく、みんなの中にはアイヒマンになってしまう人がいて(しかも多かったりする)しまう。アイヒマンにならないよう…

読んだり観たりしたやつ (2017-06)

読んだやつ 三兄弟の名前をアリョーシャしか憶えていないことに気がついたので、つまりそういうことです。 本当は『太陽の帝国』を読みたかったのだけれどどうも手に入りにくそうだったので気軽に入手できそうなものから適当に。 世界が物質的にキラキラ輝き…

読んだり観たりしたやつ (2017-05)

読んだやつ 現世の幸福(訳注:ウォッカ) 好き。 上巻よりは割合早く読み進められた。内容はあまり印象に残ったものはない。 観たやつ 長くて微妙。原作を読みたくはなった。 音楽がとてもよかった。青年の自己顕示欲。

読んだやつ (2017-04)

ガンジス川とその近辺の思想に触れても人間の根底はそう簡単に変わるものではない、としか読めなかった。 (買ったやつと表紙が違う。買ったやつはこれ) これに影響されてシュトラウスの『メタモルフォーゼン』を聞いてみたがなんか普通の音楽ですね、とい…

読んだり観たりしたやつ (2017-03)

読んだやつ 上巻は日常を非日常が塗り潰していく物語で、下巻は非日常が非日常をけずりとって日常が出てきたみたいな物語に感じた。 相変わらず汚物を汚物のまま描写する描写がものすごく、読んでいてクラクラした。 觀たやつ プロはやっぱりかっこいい。 こ…

読んだり観たりしたやつ (2017-02)

読んだやつ 『少女地獄』か『火星の女』が読みたかったのだけど買ってから収録されていない事に気がついた。 でも『いなか、の、じけん』があったのでよかった。 だれでもつらい気持ちになれる名作。組織に属しているひとやこれから組織に属そうとしているひ…

読んだり観たりしたやつ (2017-01)

読んだやつ 表紙にデカデカと買いてある英語の副題のほうが物語を端的に表している。 追い詰められた弱者の闘争方法について。 単純に掌編を楽しむもよし、掌編を連絡させて本編を楽しもむもよし、ひとつで二度美味しい。 これも米澤穂信っぽくウッとなるが…