``一意な文字列''

雑多な事柄

読んだり観たりしたやつ (2017-09)

読んだやつ

バトル・ロワイアル 上  幻冬舎文庫 た 18-1
バトル・ロワイアル 下   幻冬舎文庫 た 18-2
映画は観たが原作は読んだことがなかったので。『死のロングウォーク』を読んだついでに。
死のロングウォーク』は乾いた物語だったがこちらは湿っぽい感じがあった。騒がしい湿っぽさとでもいおうか。
映画版はわりと原作準拠だったんだなあと改めて思った。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)
大好き。アル中の物語は面白い。坂口安吾のいう淪落の世界っぽい。
作中に引用されている脳味噌が爆散する物語をぜひ読みたいと思ったら絶版だった。

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 (集英社文庫)
明るい若さと暗い若さ。

われレイテに死せず〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)
われレイテに死せず〈下〉 (ハヤカワ文庫NF)
生きようとする様は美しい。凄惨な状況と光景のなかに長閑さがある。

邪宗門 上 (河出文庫)
積み上げ段階という感じがあり、受けた印象はあまり強くない。

観たやつ

その男、凶暴につき [DVD]
突然暴力がやってきてすごい。予告されない暴力は怖い。

戦場のメリークリスマス [DVD]
銃剣で切腹ってできるのかしら。観念的な要素が強い。抽象化された戦争といった感じ。