``一意な文字列''

雑多な事柄

読んだもの (2023-06)

中核VS革マル(上) (講談社文庫)
中核VS革マル(下) (講談社文庫)
新左翼版の仁義なき戦いという感じだった。ただし仁義なき戦いでいえば頂上作戦のころで終わっている。結末がどうなったのか気になるところ。両派とも今もなお存続しているので結末は到来していないのかもしれない。

そして誰もいなくなった (クリスティー文庫)
実際に読んだやつとは表紙のデザインが違う。早川の文庫なのでたぶんこれと同じだと思うが。人死にが始まってからどうにも皆さん記号的に動きすぎやしてませんかねという気持ちになってしまった。オチを事前に知ってから読んでいるので読み方に問題がある可能性は大いにある。

アクロイド殺し (クリスティー文庫)
これもなんだか皆さん記号的に……という印象を抱いてしまった。ホロー荘ではそんなこと感じなかったのに……。手記の締め方は好きだった。上品なオバサンのウザったさみたいなのをネチネチ書いているのはホロー荘でもあってこういうの著者は好きなのかねえみたいなのは思ったが、この印象はウエルベックの完全な影響下にあり、こういう経路の感想がおれはあまりに多いわい。