``一意な文字列''

雑多な事柄

読んだもの (2022-03)

サバイバー〔新版〕 (ハヤカワ文庫NV)

何十回と読んでハナシのスジをだいたい把握している本でもない限り、あとどれくらい枚数が残ってんだろうとページをパラパラめくってしまうクセがあるので、最終ページから始まる体験はとてもよかった。いや体験云々ではなくそういう演出ではあるのだが。
陰鬱な閉塞を粉砕するタイラー・ダーデンはおらず、しょっぱい現在もしょっぱい未来もサバイブするに値しない。エージェントのブッチギレ具合はよかった。

スノウ・クラッシュ〔新版〕 上 (ハヤカワ文庫SF)スノウ・クラッシュ〔新版〕 下 (ハヤカワ文庫SF)
この項目を書いててはじめて表紙を横に並べて一枚絵になるのだと気付いた。ありがとうはてなブログ

シュメール云々のところまでは正直ダレ場と感じてしまった。しかしそれ以降は引き込まれた。きっと伊藤計劃のイメージソースのひとつなのだろうなあ。
コンピュータネットワークが紡ぎ出す現実とは異なるオルタナティブな世界みたいなやつをいつの間にかうまく想像できなくなっていた自分に気付き、インターネットは現実の一要素、それもかなり恐ろしい要素という認識になってしまったのだな、と(物語と一切関係無いが)寂しくなった。