``一意な文字列''

雑多な事柄

読んだり観たりしたもの (2019-02)

読んだもの

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

文学というよりはルポタージュみたいだなと思った。登場人物が全員「労働者」なのがつまるところなんだか虚しい。

イン ザ・ミソスープ (幻冬舎文庫)

好き。村上龍の描くコミュニケーション。暴力も殺人も会話もみんなコミュニケーション。

歌うクジラ(上) (講談社文庫) 歌うクジラ(下) (講談社文庫)

助詞がメチャクチャになる語法に規則性を見出したかった。たぶんあるのだろうが。 重要っぽかった伏線が一瞬で捨てられてひたすら人間が死んでいったり陵辱されたりしてすごい。

侍 (新潮文庫)

打ちのめされ全てが徒労と虚無に終わりつつあるみすぼらしいひとに寄り添う存在。 いままで読んだ遠藤周作の物語のなかでいちばん優しいものだったと思う。

観たもの

ヘイトフル・エイト(字幕版)

WWII よくしらないひとが『イングロリアスバスターズ』を観たらこういう感じなのかなと思った。 わたしは南北戦争を WWII よりはよくしらない。