``一意な文字列''

雑多な事柄

make

 full buildのほうの「Gene Mapper」を読んだ。

Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)

Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)

 

  オープンソースの勝利っぽい内容だという前評判だったので以前から読むのを楽しみにしていて、実際読んだ後もそういう印象を受けたし、楽しめた。ただ、オープンソースの勝利というよりは、知識の共有を選んだ事による勝利、という感じかなと思う(ソースコードが公開されているだけのソフトウェアとオープンソースなソフトウェアとの違いは恥ずかしながらつい最近知った)。

 それと、以下に引用する文章が非常に刺さるものだった。読んだ後しんどい感じになった。

ハッカー気取りの自慢話を聞くのは、もう十分だ。

どうして奴らは、道具(注:原文では 「ツール」とルビが振られている)が使えることばかり自慢するのだろう。