``一意な文字列''

雑多な事柄

読んだり観たりしたやつ(2015-01)

読んだやつ

人間失格、グッド・バイ 他一篇 (岩波文庫)
 坂口安吾曰くM・Cになれなかった作品達。でも『グッド・バイ』はM・Cの香りがする。『如是我聞』はヤバい。
斜陽 他1篇 (岩波文庫)
 坂口安吾曰くほぼM・Cのやつ。終盤を飾る直治の遺書が『人間失格』っぽくてこれが

「斜陽」も、ほゞ、M・Cだけれども、どうしてもM・Cになりきれなかったんだね。
坂口安吾『不良少年とキリスト』より)

といわれる原因になってしまったんだと思う。
お伽草紙・新釈諸国噺 (岩波文庫)
 M・C。最高。
すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫)
 発表が1932年というのを読了後に知って驚愕した。

観たやつ

イングロリアス・バスターズ [DVD]
 東部戦線にいたグロースドイッチュラント師団の兵卒がイタリアで武功をあげてフランスでウハウハしたりヒトラーがフランスで射殺されたりしてるので戦争映画ではないと思う。
ハート・ロッカー [DVD]
 バレットで頑張るシーンと爆弾が爆発するときに諸々がグワッとなるシーン以外覚えてない……。